2009年の元日は車で霞ヶ浦の高浜入(たかはまいり)をほぼ一周してみました。デジカメの性能もよくなり、日頃、使っている12メガピクセル(1200万画素)のデジカメで湖岸の風景を数百枚撮ってきました。そのほぼ全てを掲載します。
振り返ってみれば、『マッピング霞ヶ浦*』を始めたのが1997年1月。我が故郷でもある霞ヶ浦に私が主にアクセスするのが正月になるのはやむを得ない状況です。しかし正月の霞ヶ浦は晴天に恵まれることが多く、空気も澄んで視界がクリアです。この日のように筑波山が遙か彼方にくっきりと見え、しかも山肌まではっきりと肉眼で捉えられることもあります。往々にして風が強いことは玉に瑕です。この日は晴天ながら風が強い一日でした。その恩恵で波打つ霞ヶ浦の荒涼とした風景を生け捕りにすることができました。
1997年1月当時、映像はHi8ビデオカメラを使っていました。このサイトにはビデオ映像から抽出した静止画を使いました。現在はハイビジョンハンディカムとデジカメ(12メガピクセル)です。メディアの進化には著しいものがあります。同じ時間を使って伝えることのできるもの、ことが当時とは激変しました。本当はもっと美しく映像を撮りたかったのですが、時間も限られていたこと、風が強かったことなどから美しく撮ることは断念し、サンプリング数を稼ぐことで割り切りました。
|